プレスリリース:ジャムハウス、コロナ禍でも“学びを止めない”ための教育書『オンライン学習・授業のデザインと実践』を8月31日に発売(PDF:163KB)
ITと教育の出版社、株式会社ジャムハウス(本社:東京都豊島区、代表取締役:池田利夫)は、オンライン学習のノウハウと実践をまとめた『オンライン学習・授業のデザインと実践』を2020年8月31日(月)に発売します。
ICT教育の第一人者である赤堀侃司氏による「オンライン学習の意義とデザイン」と、小学、中学、高等学校9校の先生方による「実践事例集」の2部構成。学校の先生や、教育関係者に向けて、“子どもたちの学びを止めない”ために何が必要かを解説しています。
前半の概論では、オンライン学習の意義、実態調査と分析、授業デザインの方法などを解説。後半の事例集では、「G Suite for Education」(グーグル)、「Office 365」(マイクロソフト)、「Zoom」(ZVC)をはじめ、教育に役立つさまざまなアプリを活用する9つの実践例を紹介しています。
休校措置中にオンラインで実施された朝の会、動画を活用する理科実験、協働で行う問題解決型学習など、シチュエーションや教科に応じた新しい教育の方法を読むことができます。
【著者プロフィール】
●赤堀侃司(あかほりかんじ)
東京工業大学大学院修了後、静岡県高等学校教諭、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鷗大学教授・教育学部長を経て、現在、(一社)ICT CONNECT 21会長、(一社)日本教育情報化振興会 名誉会長、東京工業大学名誉教授、工学博士など。専門は、教育工学。最近の主な著書は、「プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集」(ジャムハウス、2018)、「AI時代を生きる子どもたちの資質・能力」(ジャムハウス、2019)など。
【書籍情報】
[タイトル]オンライン学習・授業のデザインと実践
[著・監修]赤堀侃司(あかほりかんじ)
[発売元]株式会社ジャムハウス
[定価]1,870円(本体1,700円+税10%)
[体裁]B5変形判、二色刷、124ページ
[ISBN]978-4906768-84-4
【目次】
第1章 オンライン学習の意義とデザイン
第1節 オンライン学習とは何か
第2節 オンライン学習の実態調査
第3節 オンライン学習の授業デザイン
第4節 今後の展開
第2章 オンライン学習・授業の実践事例
小・中・高校 全9校の実例を紹介
【書籍のサイトとお求めは】
書籍サイト https://jam-house-media.themedia.jp/posts/9307402
アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/4906768849
【赤堀侃司氏の教育書 好評発売中!】
●今の子どもたちに必要な能力を考察
『AI時代を生きる子どもたちの資質・能力 新学習指導要領に対応』
[定価]1,760円(本体1,600円+税10%)
●教育関係者必携のプログラミング学習の教科書
『プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集』
[定価]1,980円(本体1,800円+税10%)
●学校と学びへの理解を深める
『親が知っておきたい学校教育のこと 1』
[定価]1,870円(本体1,700円+税10%)
●デジタルがもらたした変化を見る
『デジタルで教育は変わるか』
[定価]1,936円(本体1,760円+税10%)
●無料コンテンツだけで作成できる教材を紹介
『タブレット教材の作り方とクラス内反転学習』
[定価]1,760円(本体1,600円+税10%)
●媒体で学習効果が変わるかを実験
『タブレットは紙に勝てるのか タブレット時代の教育』
[定価]1,815円(本体1,650円+税10%)
●教育工学を多角的に考える
『教育工学への招待 改訂新版 教育の問題解決の方法論』
[定価]1,980円(本体1,800円+税10%)
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